ふれあい館の体験教室


バッグ工房 アプトの杉崎です。

 

 6月16(土)・17(日)の二日間 千代田線 根津駅近くの「ふれあい館」で文京区伝統工芸会主催でバッグの体験教室を行いました。二日間とも雨は降らず見学のお客さんも150名くらい見に来てくれました。用意した製作用のバッグ(高さ 21.5cm 幅 20.0cm マチ 4.5cm 材料費込 1.000円)もすべて完売しました。運ぶのに重くて大変だった40年以上も使っているミシンにも来た人も興味があったようで食い入るように見ていました。バッグの柄から二十数種類用意した革の色をお客さんが好みの配色で色を塗ったり金具を止めたり、裏地を張ったりして作ってもらう「オンリーワン」が好評でした。最後の口元のミシン掛けは私がしました。また機会がありましたら教室を開きたいです。

 

手作りオリジナル・鞄と修理・カスタマイズ専門店「バッグ工房 アプト」