竹寺で精進料理


バッグ工房 アプトの杉崎です。

 

晴天の3月9日(土)に竹寺に精進料理を食べに行ってきました。

山仲間14名の団体で西武線 飯能からバスで45分乗り登山口へ。今日のコースは1:50000の地図では5センチ四方に入ってしまう

小さな所でも、登ってみると結構きつく下りも其れなりでした。登山を始めたら早速登山道が崩壊し迂回ルートを探し木にロープを潜り付け一人づつ崖を下りて行きました。高い山ではありませんが、初めから登りの連続でしたが12時に竹寺に。此処で1時間の昼食。

始めに住職の説教を聞いてから食べ始めました。容器もお猪口も湯呑も箸も竹でお燗のお酒も竹筒で出されました。其々の料理の脇に黄色く色づいたミツマタや紅梅・白梅・ツバキが飾られていました。ソバはクマザサ入りでご飯はむかご入りでした。

この時期は白梅やフクジュソウが太陽に日を浴びて輝いていました。

 

手作りオリジナル・鞄と修理・カスタマイズ専門店「バッグ工房 アプト」