根津 ふれあい館体験教室


バッグ工房 アプトの杉崎です。

 

5月18日(土)~19日(日)の二日間 根津の「ふれあい館」で 「文京区伝統工芸会」体験教室として 二種類のサイフを作ってもらいました。18日(土)には午前中から地元の文京ケーブルテレビが体験教室やバッグ・サイフの展示品を紹介してくれました。

がま口と二つ折りのサイフです。二日間とも天気が良く多くの人に来てもらいました。

がま口に口金をはめる作業は難しいのでそれは私がしました。いろいろな色の革を用意しましたが、オーストリッチやトカゲが早々に無くなってしまいました。一時間位かけ初めての手仕事に来ていただいたお客さんは慣れないので大変な所もあったようですが、出来上がり口金をひねりパチパチ開閉する音にも満足してもらいました。

 

手づくりオリジナル・鞄と修理・カスタマイズ専門店「バッグ工房 アプト」