尾瀬の至仏山登山


バッグ工房 アプトの杉崎です。

 

今回は9月14~15日にジョグ仲間11名と尾瀬に行って来ました。両日とも晴天で紅葉には早かったのですが、今まで高山植物保護のため通行止めの山の鼻からのルートが登れるようになったので、私も初めて挑戦してみました。麓から見るとなだらかな山のようですが、頂上まで3時間かかり最初から急登続きで至仏山は蛇紋岩は滑りやすい岩なのでより慎重になりました。私も何度か滑ってしまいました。

下りは鳩待峠まで2時間20分と予定どうりに着き、尾瀬戸倉でお風呂に入り、近くの食事処で、バスの時間までビールや天ぷら・蕎麦などで美味しい時間を過ごしました。鳩待峠から山の鼻へ行く途中で小熊が木の上に二頭いました。この登山道には「熊出現」の立札や何か所鐘を鳴らすようになっていました。

 

手作りオリジナル・鞄と修理・カスタマイズ専門店「バッグ工房 アプト」