高尾でのバーベキュー

バッグ工房アプトの杉崎です。

 

台風16号が去り被害も其れほどでもなく台風一過は天気も良く、電車から見ているとどの家も洗濯もののオンパレード  10月2日(土)に待ちに待った山の会15人でバーベキューを楽しんできました。日帰りで帰るのは私一人で他の人は泊まりでした。

京王線高尾山口に午後1時の集合でしたが、少し早い電車に飛び乗ったら1時間以上前に着き、お昼でしたので近くの蕎麦屋で山菜蕎麦を食べ駅の隣に氷川神社があるので参拝しベンチに腰掛けて仲間4人を待ちました。駅から歩いて50分くらいでグリーンセンターに。登山道に入ると木立のお陰は直射日光が遮られ涼しく感じられました。グリーンセンターはログハウス風で20人以上泊まれそうです。会には肉屋さん・八百屋さんがいるので、牛肉(リブステーキの塊 8kg二本)を手際よくカット 一枚200gくらいあります。八百屋さんはマツタケのホイル焼きにスダチを添えアルミホイルを解くと独特の香り

肉は塩・コショウで下味を付け太い天然わさびを下ろして食べるとしつこくないので幾らでも食べられました。

アルコールもビール・ワイン・日本酒・焼酎と色々味わいました。駅まで車で送ってもらい21時には帰宅できました。

お土産に太いマツタケ2本貰ってきましたので、今日はオーブントースターでホイル焼き。明日はマツタケご飯です。

 

手作り・オリジナル・鞄と修理・カスタマイズ専門店「バッグ工房アプト」